中学受験について思うこと。中学受験は必要か?

中学受験って必要?

川口駅前と言う立地から、教育熱心で家計的にゆとりのあるご家庭が多いように見受けられます。だからこそ、ここ数年中学受験をする子どもも確実に増えています。
私の子どもがまだ本町小学校に通っている頃は、クラスに数名いるかいないかでした。
中学受験を頭から否定はしません。でも、ちょっと待ってください。受験するようになったキッカケや、理由をもう一度考えてみてください。
親と言うのは、我が子に幸せになって欲しいので、色々と情報を集めたりするものです。
また、「やってみたい!」という事は叶えてあげたいものです。
お子さんから「塾に行きたい」と言われると、スマホが欲しいとか、ゲーム買ってという事よりも、何故か「我が子が勉強したいって!!」の願いを叶えてあげたくなって、受験塾の扉を叩くのです。子どもの気持ちが変わらないうちに!
そしてそこで、薔薇色の未来を提示されると、嬉しくなってトータルでとても高い授業料を払って受験家族になります。
高校受験はクラスの全員がします。中学受験はクラスの一部の子だけがします。
本当にそれでいいのか、ぜひ考えてみてください。
ギグルでは教育コンサルタントもやっています。